新1年生・新学期を迎えると(2)

続きーー⸜(  ´  ꒳  ` )⸝♡︎


ムスメが
新1年生になった時に
幼稚園の緩さとは違って

入学式後に

教室にみんなで集まって
子供たちが座ってるところに
保護者も呼ばれました。

テキトー・マキです^^ 

自分の子供の横に立って

お道具箱とか
算数の細かなのとか

あと教科書すべてが
机の上にあって

その場でまず

「教科書に
お名前をお子さんの名前を
書いていってください」

とまず言われて

「マジックペンを回しますから」と。


皆サササーっと
書きだして

上の子がいたりとか
情報が
みんなあったりしたからだと思うけど

名前を書くだけだから
難しいことではないんだけども

いきなり言われて

夫もその場に一緒にいたけど
私が書くほうが良いのか

夫が良いのか
はたまた娘が書くものなのか

と、

もうそれだけで
オロオロしてしまって(笑)

かなり出遅れて
なんだかすごい汚い字で

結局私が書いたのかなあ
もう忘れちゃったけど
夫が書いたのかなあ

なんかその1年間
その教科書見るたびに

慌てて書いたその汚い字を見て
いやーな気持ちに1年間なってました(´・ω・`;)


そして
それから

「持ち物がこれで
明日の時間割はこれで
明日はこれとこれを持ってきてください」

って。

明日までに
これとこれとこれをやってきてください」

と指示が次から次と降ってきて

その先生もベテランの先生だったから
とってもてきぱきしていたんだと思うんだけど

それが私には仇となって(  ˙ - ˙ ; )

何を言われてるのか
さっぱりわからなくて

もしあの場に
夫がいなかったら

私何一つ覚えてなく
家帰って途方に暮れていたと思います

教室では

他の子供とかも
なぜか気になって
キョロキョロしてる子供を
私も一緒なって
キョロキョロ見ていたら(笑)


夫に

「ちょっと!!!
ちゃんと聞いてるの?!
先生の話!!!(゙ `-´ )/ コラッ!!」

と私がダメ出しされました。( ̄ー ̄)


入学式と初日で
そんなダメージをくらった私は

これはちょっと
私が管理するのは

難しいし
めんどくさいし
嫌だなぁ
放棄したいなぁ!と思ったので

これは何とか
娘にやらせよう!と思い

帰宅してから

「あのね
まずはこれは
時間割って言ってね

これのね
表の通りに
教科書をね、

国語はこれでしょ、
算数はこれでしょう、

あとは
そのノートとか
筆箱を入れて

ハンカチでしょ、
ティッシュも持っていってね


学校から帰ってきたら


まず明日の分の用意をするんだよ〜^^ 

今やってみようか?


上手だねぇ!!
できたねー!!
そうそう^^ 

そうやってね
毎日帰ってきたらね

ちゃんと用意するんだよー!

すごいねー!
できたね♡」


と褒めまくって

そこから毎日
本人にやらせることにしました。


そうは言っても

実際にできるかどうかは
わからなかったけれど

あとは
本人がやると言っても
なかなか
覚えられなかったり
間違えてたり
やっぱり
忘れ物してしまったりと


何回も何回も
そういう事はあった

でもそこは

自分の楽のために我慢しよう!と思って

どっちが大変か?と言う

その時間割揃えるのに
手を貸す方が大変か?

手を出さないように
我慢するのが大変か?

というのを天秤にかけて

私の答えは

手をかけない方が楽ちん♡だった。



小学校入学してから
彼女のランドセルをの中を
結局
一度も手を入れたことがありませんでした

おかげで
とても手がかからない娘が
出来上がりました
仕上がりました
いい仕上がりです
いい具合に仕上がりました
おかげさまで⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 


みなさんもどうですか

どっちの方が楽ですか?

親がかりの煩わしさか
手を出さない我慢か。

選ぶのはあなた次第。


あ!
「手を出さないと
子供を把握できなくなっちゃうー」

という心配がある人は。


把握なんて、
すぐに出来なくなっちゃいますよー(笑)

把握出来てるなんて思うこと自体
「じゃんねん^^ 」です(笑)

親が思ってるより
親の知らないところで

子供は
いろいろやらかしてくれてますから。
すでに( ´ Д ` )


子供任せにしたら
把握なんて言葉

存在しなくなりますから
(  ´  ▽  `  ) '`,、'`,、


{F4E40448-71CE-4939-97D5-E47F52ED142F}

よろしくやってるよっ( ̄∀ ̄*)









素晴らしき晴れる屋塾!カウンセラーたち






【テキトーカウンセリング】
〜 がんばる女性を一瞬でラクにする匠〜
わたくし、
テキトーカウンセラー 
心屋流晴れる屋マキが

あなたの心を「いいかげん」にして差し上げます♡
テキトーって、「適当」のことだから♡


☆テキトーカウンセラー心屋流晴れる屋マキ☆

心屋仁之助のマスターコースを卒業した
カウンセラー養成講座卒業。


カウンセリング手法は、
NLPコーチングを織り交ぜた
心屋流晴れる屋カウンセリング。

ぢんさんの外孫\(^o^)/
でも、テキトー^^ 


つい頑張ってしまうあなた。

「てきとー」になっても大丈夫です!
「てきとー」な生き方で

楽になっちゃおう♡