東京 心屋 晴れる屋まき

がんばる女性をテキトーにしたい

もらったら、もらいっぱなし、てどうなの?

 
心屋流晴れる屋塾
テキトーマキです^^ 
 
「受け取り拒否」
なんだか私は
ずっとこれをしてきたような気がする。
 
だってさぁ
 
うちの母はお土産をもらうのは嫌いで
父親はそうじゃないんだけど
 
母親は
何かお土産とか
何かしてもらうとか
何か借りるとか
そういうことを極端にイヤがって。
 
何でかって言うと
『お返しをしなきゃいけないから』
って言う考えがあったらしくて。
 
だからまぁさすがに
私と弟からのプレゼントは
そんなに嫌がらなかったけれども
 
父親がまた反対に
 
お土産とか買ってくるのも
人からもらうのも
買ってあげるのも
大好きな人だったんだけれども(笑)
 
母は
自分の夫からのプレゼントも嫌がって
そしてすぐ誰かから
ホイホイ物をもらってくる
父のことも嫌がって。
 
 
 
そんな母親を見ていたから
 
当然私も
何かもらったり
借りたりするのが嫌いになって、
 
というか、いけないことだと思ってて。
 
昔だと私の高校生の頃は
CDじゃなくてLPだったんだけれども
Bryan Ferry貸してくれる子がいて
借りたんだけど
LPでかいし家帰るまで気になって気になって
細心の注意払って
慎重に針を落として
ダビングをして
もう翌日にはもう即刻友達に返す!という
 
あ、まあ、これ、当たり前かヾ(・ω・`;)ノ
 
 
 
母親は
家に呼ぶのを嫌がったので
 
私も友達を呼ぶって
何回かしか、
ほんと数えるほどしかしたことがなくって
 
でも友達んち行くのは好きで。
 
 
あー
書いてて自覚した、
多分私は結局父親に似てる。
 
借りたりもらったりという事は
悪いことだと
思い込んでいたんだけれど
 
考えてみると
私は結構人からもらったりしてるし
平気でもらいっぱなしとか。( ̄ー ̄)
 
そうだから
あ、そうか、
 
私は父親に似てるから
もらうのは好きなんだけれど
 
母親が言ってたことを
鵜呑みにしてたっていうか。
 
そうそうそう!
 
もらうけどお返しはしないというか
お返しの仕方がわからないっていうか
 
お返しの仕方もクソもないんだけれど(笑)
 
何を返すのか、
お返しに何を返せばいいのかわからないから
 
もらったらもらいっぱなし!!
と言う失礼な47歳が出来上がりました(笑)
 
お母さん。
人からもらうのは、
人からもらえる、という事は
 
とってもとっても嬉しいことだよ。
 
 
そして
受け取ってもらえるということは
もっともっと嬉しいことなんだよ、
多分(笑)
 
 
 
ぢんさんのコレ
 
読んで安心する私で
いいのかなあーー?٩( ˊ  ᗜ  ˋ * )و
 
 
 

 

「あ、いつもありがとう」とにっこり笑う、

ヒトノココロは、残ってます(笑)

 

 
 
 

★受け取り拒否は、優しさを悲しみに変える
/kokoro-ya/entry-12152394475.html

 
 
 
 
{D0275115-66AB-4CDC-9156-64B8C0B47F98}