読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育ては期限付きじゃないよ。

今週初めには
ムスメが髪の毛をはじめて!染めてきました。
ちょっとピンクが入った茶色で
彼女のクセがあるロングヘアに
とても似合っていました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

{2939BAE8-68E3-45EF-A060-92B025EC62AF}




月曜日に
専門学校の入学式がある彼女
ずっとずっと
髪の毛を染めたがっていて
やっと念願かなって
美容院に行けて
興奮した面持ちで
帰ってきた彼女を見た私が

さらに自分でも予想外に興奮して(笑)
彼女の周り小躍り⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

「超似合ってる超似合ってる!!」

と言いながら見ていたら

「なんだそのハイテンション!笑」と
ムスメも何だかうれしそうに言っていました。


〜 がんばる女性を一瞬でラクにする匠〜
テキトーカウンセラー
心屋流晴れる屋マキです^^




ムスメが生まれてから
彼女はすごくすごく手がかかる子(と、思っていた)だったから

私は早く
1人になりたいと思っていました。

早く子離れ親離れをして
自分の時間が欲しいと思っていました。

幼稚園ぐらいになると
周りの先輩のお母さん達から

「可愛いのは今だけよー」とか
「今が1番よー」とか
「あっという間に子育ては終わっちゃうよー」とか
「子育ては期限付きだよー」と言われました。

ホントにそうなんだろうなと思ってました。
そしてそう思うことで乗り切ろうとしてました。

幼稚園、小学校低学年ぐらいまでは
ムスメは私にべったりだったから

もう嫌気がさして
ほとほと疲れて
こんな子育て早く終わってほしいわっっ!

て思うことがたくさんあって
多分毎日そんなこと
思ってたような気がするのだけれど

早く終われ早く終われ!
私はさっさと終わって欲しいんじゃ!!と
先輩ママに悪態ついてました。
心の中で(笑)

もちろんムスメは可愛かった、けど
何しろ自分の時間が
欲しくて欲しくて仕方がなかった。

でもある日
中学生くらいになって

突然
本当に突然

ムスメは徐々にいっていうのはなくて

ある日突然
ぱっっと親離れをしてしまって

その前日まで膝の上に乗ってきてたような子が、

「触らないで!!!」

と態度が180度変わってしまって
いきなり来た親離れに
私は心底焦って

「あーあんなにベタベタベタベタしてきた時になんでもっとかわいいかわいいをしなかったんだろうあっという間に突然子育て終了になってしまったあーあーあーあー」

と嘆き悲しみました(´•̥ω•̥`)

でもそれも
ちょっと一時的なもので
少しまたそれから
まぁ結局は反抗期だったのだけれど

少しムスメが落ち着いて
その少し落ち着いた時に

子育ては期限付きとか
あと何年しかいられないとか

もしかしてそうじゃないんじゃないかなぁ、
ふと思って

何の根拠もないんだけど。

もうあのねぇ
引き寄せとかそういうのじゃないけれども
言えば叶うとかじゃないけれども

そういうふうに言ってるから
ほんとに期限付きで

ほんとにあと少ししか子育ての時間がないって言ってるからそうなってるんじゃないかなあって

なんかふと思って
私は娘とずっと一緒にいる(ずっとっと言うのはまた語弊があるけれども笑)

期限付きなんかじゃない私がいたいだけムスメといられる

ムスメも私といたいだけいられる

子育てに終わりなんかない
ずっと娘とは楽しい時間が続いていく

そんなふうに思うようにしようて
なんだかある時決めて
それからそういうふうに思うようになったら

どこにも子育てが終わる兆しは特にないし
別に専門学校行くのも渋谷の学校なんで
家から通うし
まあ、結婚したらとかいろいろあるだろうけれど。

もうあとちょっとしかないと
少なくとも私は思ってないから、

だから
もしあと少ししかいられない!とか
なんかそうだなぁ……と思うことで

心配な事はそうじゃない!!!!!
というように考えればいいんじゃないかなぁって。

そうじゃないように言えばいいし。

心屋では
「終わってもいいー」とかになるのかもしれないけど

そしてかつての私には
「子育て終わらなくてもいいー( ˃ ⌑︎ ˂ )」とか(笑)

でもさ
純粋にさ、
あなたの願いを
そのまま言葉にすればいいんだと思う。



子育てが期限付きなんて
誰が決めたの。

ホントかどうかもよくわかんないし
そうかもしれないし
そうじゃないかもしれないけど

そんなの信じなくて
自分が信じたいように信じて
そう言ってればいいんじゃないかなぁ
と思ったので書いてみました♡


あ、はい、自分に言ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!






【 ママも子供も気楽にラクラク会】

ママが楽になると
子供も楽になって
緩んできます♡
前回も大好評!
リピーターも大歓迎^^ 

⬆︎⬆︎クリック






⬆︎⬆︎クリック






【テキトーカウンセリング】

〜 がんばる女性を一瞬でラクにする匠〜
わたくし、
テキトーカウンセラー 
心屋流晴れる屋マキが

あなたの心を「いいかげん」にして差し上げます♡
⬆︎⬆︎クリック