読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーとアトピー。

◆アトピー・アレルギー

教育テレビが大好きなわたし♡

特に平日午前11時台の再放送が好きでーす♡





恋する百人一首、とか
超、よかった⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎


〜 がんばる女性を一瞬でラクにする匠〜
テキトーカウンセラー・晴れる屋マキです^^ 



わたし
いまだに、アドラー、読んだことないの。。。

だって、なんだか難しそうなんだもーん。


読んだ人は、「いい!」「面白い!」と
大絶賛だったり
心屋と通ずるものがあるねー、と言ったり


少し気になってたんだけど
本を手にするまでにはならなかったのー。



11時台の教育テレビ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
Eテレと、言いにくい笑)

そこで始まった、
【100分で名著】アドラー


Facebookでも話題になってたなあー。
まゆっちも理恵ちゃんも言ってたなあー。
リーちゃんも言ってたなあ!!

と、なんとなーく見始めてー。


第3回 対人関係を転換する。


「おねしょの話」、です。

これが。
これが。

ショーゲキ過ぎて。。。


わたし、おねしょを、
娘のアトピーに置き換えて
考えてみたのですよ。。。


----*----*----*----*

大きくなってもおねしょをするには訳がある

もしかしたら
親に構って欲しくてしてしまうのかもしれない

でも
おねしょをして欲しくない
おねしょをやめさせたい
おねしょをしたら叱る

それでは意識させてしまう
だから言わない

でも
おねしょをしなかったらほめる





と、いう事も、しない!!!!!

ほめない!!!!!




というか、

お、ね、しょ、を、い、わ、な、い!!!!!!

----*----*----*----*


と、岸見先生、おっしゃってました。。。








うーそーでしょーーー


まじか!!!!



だとしたら
だとしたら!!!


わたし
アトピーの「ア」も言うの、
やめます。


掻いちゃダメ、とか
大丈夫?とか

そういう心配はもう、してないです、最近は。

でもね
アトピーの話は1日に1回はしている気がする。。。


食品絡みで言ったりするし
今日は乾燥してるね、から、保湿についての話になるし

あー
まあ、毎日ではないかもしれないけど


わたしと娘から
アトピーの話題取ったら
外なんかでは困るかもしれない。。。
絶対、してるもん。。。

でもでも
そうやって
話題にすることで
アトピーにフォーカスされ続け。。。


エ━━━━(´Д` )━━━━ン



うん。
やめます。
止めます!!!!!



『100分で名著』わたしの解釈なので
もしかしたらちょっと違うかもだけどー
(  ´  ▽  `  ) '`,、'`,、




{2A7E7F18-5B9C-4523-B61A-A1B623EB85F9}

もっと楽しいこと話そう(*´艸`)









会いに来てね!^^