娘のアトピーと洗濯。



さて。
カレー。
シチュー。
ポトフー。

共通するものは、なんでしょう?


なぜか質問で始まります (笑

〜 がんばる女性を一瞬でラクにする匠〜
テキトーカウンセラー・晴れる屋マキです!


答えは

ジャガイモ・玉ねぎ・人参!!!

え?
そうとも限らない?!
安直すぎる?

まあまあ (笑


昨日、SoftBankで大量にゲットしまして
本日から消費に入りますの。

{52867D04-4E7D-4ED6-A379-E71B2E332C15:01}

美味しく
そして簡単に!(重要!!!笑)

頂ける方法を
教えてくださると大変嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ








詰め放題に
(  ´  ▽  `  ) '`,、'`,、
(  ´  ▽  `  ) '`,、'`,、
笑いながら

ボコッッッ!!と変形させつつ

野菜を詰め込んだのは愛娘です。

笑いながら
係りの人も巻き込んで

山盛り入れてました
さすが
わたしの子やー✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖



そんな娘が、

バイト先(セレモニー)で借りた、
白いブラウスを
「洗って!」と持って来ました。


それが結構
着古した感じのモノで (笑
くすんでます (笑



いやそれがね。


わたし、それを見てね。


「うちの洗濯物、
人んち(か、どーかはわかんないけど)より

キレイなこともあるんだ!!!Σ(´□` )

びっくりしたのだよーー!





あのね、

娘は生まれてすぐにアトピーだったから
食事や住環境などにこだわって


その時
洗濯にも気を使ってて。

重曹、とか、クエン酸とか、
あと、
そういう事って、
やっぱりいわゆる
「せっけん」に行き着くじゃないですか。


粉せっけん、とかさ!



あれ、ほんと上手く泡立って
汚れを吸着させて
すすぎもバッチリ出来ると


超ー気持ちいいんですけど!


水温とか
水とせっけんの量、
汚れ具合。


手洗いでは上手に出来ても
洗濯機となると、これがなかなか。


泡がどうしても消えちゃう。
ま、やり方が下手だったんだね! (笑


でもねー
肌には優しいし
気に入ってて
何年も続けてたんだ、下手なのに (笑


そうしたらね


わたしの実家に泊まった時、
母にね、

「やっぱりせっけんじゃあ、汚れ落ちないのねー!」と

言われたのね。
娘の服を見て。


「え?!」と聞き返すと


「だって、いつも服が薄汚れてる感じじゃない 」と笑いながら言われて。



ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!



し、知らなかった。。。。。。



そうするとねー、、、
途端にねー、、、


娘の服なんて
残念なウチの子みたいに
見えてきてさ!゚゚(´O`)°゚ 



単純 (笑


でもやっぱり
母の言葉の
破壊力たるや。

当時のわたしの脳に
ダイレクトに、来た!



それからしばらくは
せっけん使ってたけど

普通の「アタック」とかそういうのに
変えたよね。

娘の肌もずいぶん強くなってて
特に影響なかった。

洗濯もとても楽になった。



それでもね。

一般的な洗剤使っても、
ウチの洗濯物は
なんとなく汚れが取れ切れてないんだ、
今までのくすみとかは取れないんだ、って

ずーーーーっと思ってた、、、



つもりはなかったんだよ!!!!!



でもねでもね
一昨日
娘がバイト先から持って来た
ブラウス見てね、


「ウチのは、白ーい♡⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎」


嬉しくなった自分がいるのに
びっくりしたんだよーーぉ( ˃ ⌑︎ ˂ )



いまだに
母の言葉が
脳にベッタリくっついてたんだなああ!て。


アトピーだった、とはいえ、
せっけんの扱い方が下手だったとはいえ、


なんでもかんでも
母の言葉、
他人の言葉、
鵜呑みにしなくていいよねー

鵜呑みにしても、いいけどねーー (笑



究極、
娘が嫌がってたとしても、

自分が良ければいいじゃんねーー✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖


回る洗濯機見ながら
思いました♡

おわり♡

{F60F0CD5-67FB-4AAA-ACF3-48FEEC8C40AD:01}

レクチャーしてもらった自撮り
毛束を鷲づかみにしてしまう( ; ´ Д `)





ハッ!!!Σ(´□`;)

娘にも
わたしのケチくさい言葉が
ベッタリと。。。(´-ω-`)

ま、いっか!
彼女も困ったら
心屋行けばいいよねヾ(*´▽`*)ノ

みんなはわたしに
会いに来てね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎