PTA!本部役員!



日曜♡いい天気♡
もう、夜だけど! (笑

〜 がんばる女性を一瞬でラクにする匠〜
テキトーカウンセラー・晴れる屋マキです。


{87670818-3311-436D-AD40-6776924DA739:01}




うちの娘は高3なので
もう、これからPTAにわずらわされることは
ないと思うんだけど

こんなテキトーなわたしも

彼女が中2、3年の時に
やりました、本部役員。

中1の3学期半ばに
自宅に一本の電話。

「役員、
よかったらやりませんか?」


かけてくれた方は
物腰柔らかく
なんだか好きになってしまい

せっかくわたしに電話くれたんだし、と
その当時はママイキ通ってたから

【縁は大事にしよう!】

と思って
二つ返事で引き受けてもーた (笑

あとから

「そういう電話は、1回は断るのー!」と
他のママさんが教えてくれた( ˃ ⌑︎ ˂ )

(いまのこの時期は
「ローラー作戦ですよ!)


その電話の後に
東日本大震災があって

その年の
卒業生保護者の
ホテルでの謝恩会は中止になったり

入学式も変則的だったり

それでなくてもその時期は
バタバタバタバタしてるのに(  ˙-˙ ; )

すごーい殺気立ってて


こりゃあ、えらいとこに来てもぅた。。。


と、焦りました。


わたしと同じように入ってきた人は

「いやだよねー」と言いつつ
そつなく仕事をこなせる人ばかり。

在学生のことや、
その保護者、
先生のこと、
地域の人
地域のこと

そういったことにも詳しい人ばかりだった。

『ママ友はただの知り合いでふ( - ω - )』

とか言ってるわたしに、何が出来る? (笑




まだ、心屋も知らなかったし

こればかりはテキトーではいけない!
と思い

みんなが
言ってること、
やってること、
任されたこと、

一生懸命理解してこなそうとしました

が!


やればやるほど、空回り!!!


ああ!


ダメな人なのが、バレる!!!


役に立つどころか
足手まとい!!!


娘にも迷惑かかるかもしれない!!!



顔ではヘラヘラ笑っていたけれど

苦しくて苦しくて。


そうしたらね、
お誘い(!)の電話をもらってから
ちょうど1年くらいした
娘が中2の2月。

その娘がお風呂で

「ママ!!!!ハゲてる!!!!!!!」と叫ぶ。


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
何を言い出すの!

そんなんあるわけないじゃん(●˙▿˙●)









( ゚Д゚ )








わー。
最近、抜け毛、多いなあ、とは
思ってたけどー。

わー。わー。

円形脱毛症ー。

その頃の記事。

このあともっと広がります。。。


半年後には、ひよこの頭みたいに、生えてきたけど。



やだったんだなー。
なんも役に立ってなかったけど
無理してたんだなー。

役に立ってないのに
無理して
ハゲるって

どんだけだよ!

なんの意味もないじゃん!


1年やって
やっぱり出来んもんはできん!

とやっと気づいて。

そこからは
PC入力とか
出来ることだけ、してた。

余計なことは一切しない。

わたしがしないと進まないことだけ、してた。




そうしたらねー

なんか

わたしが知らないところで
仕事が進んでたり終わってたりして

「あれ?これはなに?」とか思うと

「もう、終わってるよー大丈夫だよー」
と、同期のママに言われて

「あー
ありがとー♡」

2年目はとても楽でした(爆)



そりゃあそーよねーー

やらない人にやらせないよねー (笑



しまいには

やっと任期終了!の頃には

「わたしたち、は、大変だったんだから笑」と

言われた
わたし、入ってないの( 艸`*)ププッ
笑いながら言われた( 艸`*)ププッ


あー

PTA体験出来たことで

中学校のこと、
先生たちのこと

すごくわかったんだよねー。

あれは有難かったなあ。

もう、やらないけど (笑




あれ、

また結局、
テキトーな話になっちゃった(。・ω・。)


でもさ。

みんなもやらなくてもいいこと、

たくさんあるように
わたしには見えたんだけどね。

親も先生も子供達も
誰も嬉しくないようなこと。

そんなの本当に必要なのかな。

出来なかったわたしが
言うことではないけどさー。




個人起業家向けの
カウンセリングとベビーシッターのサービス
始めました♡