出来ないことへの罪悪感がなくなる

大晦日です

晴れる屋まきです



旦那さんがひとりで
大掃除してる中

わたしは
「買い物行ってくる」と
ふらり外に出て
これを書いてます


今でこそ
平気で旦那さんにやらせてるけれど
少し前は
罪悪感があった


でも
掃除や片付けが
ほんとに嫌で嫌で
しょうがないわたし


もう頑張るのがイヤで
まったく片付けなくなったの

だから
部屋は荒れ放題


見兼ねて
旦那さんが
時々片付ける


そのたびに

「わたしは

やりたくない事を
手放しているんだから!」と


自分の行動を
自分の心を

心屋的に肯定しようとした


出来ない自分を
責めて続けていることを
押し込めようとした

無いものにしようとした


でも
いくら隠したつもりでも

自分を責める気持ちが
なくなる訳ではないから


旦那さんが
片付けながら


「はぁー。」
とため息ついたり


「 (・д・)チッ!!」
と舌打ちしたように感じて


ビクビクしていたわたし




それでも
それ以外でも
やりたくない事やらないようにしたり
やりたい事をやったり
していたんだけど


ある日

旦那さんが
わたしの本やノート、メモなどが
散乱して
ホコリだらけの部屋に
掃除機をかけながら

わたしに言ったんだ


「どうせ、掃除、できないんだろ?!」




それ聞いてわたし
反射的に

「は?!?!?!(# ゚Д゚) 」


めっちゃドスの効いた声で返してた

めっちゃ
腹が立った

ふざけんな!て
思った




旦那さんはビビって

「あ、あ、ほら、
棚とか買えばいいのかなー?
て思ってさ!」

そのあとも
ゴニョゴニョ言ってたんだけど
ガン無視




旦那さんは事実を言っただけ

だけど
トゲがあった

掃除できないことを
責められた気がした


あれだけ
わたしは
自分で自分を責め続けてたくせに

旦那さんに
言われたら


わたしは

掃除ができない人なだけで
決してダメな人じゃない!!


たまたま
掃除が得意なやつが
エラソーにしてんじゃねえぞ!



怒りを感じたの




そうしたらふと

わたしの掃除嫌いと
旦那さんの料理苦手て
おんなじなんだな

て思ったんだ


わたし
料理は頑張れる
好きな時もある
一応できる



旦那さんは


カップラーメンとか作ったり
パスタ茹でるだけとか出来るけど


それ以上やろうとしない

やり方わからねえんだよ!とか言う

わたしはその意味がわかんない

だって
料理って簡単じゃん!!!





Σ(´Д`)ハッ!!




旦那さんは

料理できないことに
罪悪感なんて
微塵も感じてないのか。。。。



あーー
わたしも
「掃除出来ないんだもん♡♡」て

言っていればいいんだなぁ




そんな事が
腑に落ちて


楽になったというお話でした




良いお年をーーー♡♡♡٩꒰ ⁎• ᴗ • ⁎꒱۶





♡自己紹介♡
心屋流晴れる屋塾
テキトーカウンセラー晴れる屋まき

まゆっちこと
心屋塾認定講師晴れる屋まゆこさん主宰
晴れる屋塾【美~プロジェクト】1期カウンセラー養成コース卒業。ぢんさんの外孫。
カウンセリング手法は、 NLPコーチングを織り交ぜた 心屋流晴れる屋カウンセリング。
昭和43年東京生まれ。
子供の頃は父親の仕事の都合で
国内外で10回転校、引っ越しは14回。
大学の時に出会った夫と
写真の専門学校に通いだした娘の3人家族。
自分の真面目なのにテキトーな性格を認め始めたら いろんな事が楽しくなってきました♡
つい頑張ってしまうあなた。
真面目でも「てきとー」になっても大丈夫です!
貴方らしい生き方で 楽になっちゃおう^^