読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【質問!】罪悪感て、つまり何なの?!


質問があります!


罪悪感、について。


さっきまで用があって出かけてて
そして
これからスナックでバイトなんだけど(笑)


それまで少し時間あるから
一旦家に帰って、
少し休んで
ご飯でも作ろうかなあ、と
思って

そう、家にいる娘にLINEしたんだけど


そしたら
雨降ってきて
チャリで駅と家の往復だるいから


やっぱり帰らず外で時間つぶそー、
と考え直して


娘にまたLINEして


そしたら娘は
「はいよー」て、一言だけ。


するとわたし、
ほんと、急に



「ああ!!
かわいそうな娘!

ひとりで寂しがってるわ!(もう18歳笑)


ご飯もひとりで
なんとかできるのかしら!!」




と、胸がしめつけられて。



これは、罪悪感??



あとね、
わたしだけ外食して、
家族はほか弁。



あー、わたしだけ贅沢してる。
ひどいわたし。



これも罪悪感?違うもの?別物?
おんなじ??