読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「最高の休日だなぁ。。。」




「最高の休みだ。。。」

と、つぶやいたのは

高校3年生の一人娘。



その言葉が彼女から出たのは

家族3人で

部屋着=パジャマの格好で

古いiMacに入れっぱなしの

大量の写真を見始めていた時。


なんで見始めようとしたのかよくわからないけど

彼女が幼稚園から小学校卒業までくらいの写真。


いつもその写真の中で

ガハガハ笑ってる娘。

その横で今とあんまり変わらない旦那さん。

わたしの写真は数えるほどしかない。



そして

年を追って見ても

撮るものは一緒。


お正月のおせち、初詣。

母の日。父の日。

運動会。

お祭り。

3人の誕生日。

夏休みのキャンプ。

クリスマス。


こればかり。


そのほとんどは、娘のガハハハな笑い顔。

体が少しずつ大きくなっていくくらいであとは何も変わらない。


そして

見ている今日のわたしたちも変わらない。


なんだこりゃー (笑

そういえば昨晩は

3人でいきなりトランプ遊びが始まった。

なんでだー (笑


仲良し家族か!

おぅ!

仲良しだよ!





なんだかやっぱり

ぐるーーっと廻って

もといた所、

もともといた、心地よい所に戻ってきた気分だ。


2年前までは

苦しくて苦しくて

あんなにもがいていたのに。


なーんにも

問題なんて

ほんとはなかったんだなぁ。


捉え方ひとつでこんなに変わるんだなぁ。。























{AE7633AC-3EE8-4A5E-B109-A6A51B07AA31:01}


「この写真は載せていいよ」
って、娘よ、ほ、ほんとに!?