読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

47回目の父の日に寄せて

◆家族のこと



昨夜
父の日ギフトへのお礼?の電話が
実家からありました

今年80になる父は
あんなに好きだったお酒を今は控えていて
その分甘いものが食べたくて仕方がないらしく
カントリーマァムを業務スーパー
大量に買ってホクホクしてる♡
と聞いたので
ちょっとしたお菓子の詰め合わせを送りました。
「ありがとねー!」と一言二言で母にすぐ代わり
すぐ食べていたみたいです

なんとなく母とはまだすんなり話せないというか
心屋を知ってから
なんだか構えてしまうんだけど

昨夜はもう飲んでて(わたしが
母も自分の友達と何年振りかに会うんだ、なんて
珍しい事を言い出したりするもんだから

言わないと決めていたのに

旦那さんとの一件を愚痴ってしまった


今朝それを思い出して
頭抱えました

なぜ?

「怒られる」

そう思ったから。



旦那さんとの、こういう事はよくある話で、
今までも何回もやってて
その都度母に報告して
慰めてもらい
喝を入れてもらっていました

だからわたしは
「わたしに非はない」というスタンスを崩さないようにしてました

今回は
話していたら

母が
「え?あなた、朝帰り、したの?!」

「!!!
あ、あ、あ、あさがえり、、というか、
電車なくなって、友達のとこ泊まったんだよ。
ちゃんとれんらくしたよ?
だからちゃんと、謝ったよ?それなのに。
あの人は、そんなのしょっ中だったじゃん。
わたし滅多にしないのに(あれ?初めてだったかな…

なんでこの歳になっておばさんになって
なんでそんな事で無視されなきゃなんないのよぉ」

しどろもどろになるわたし
なんとか母に同情して欲しいわたし

母も
ふーん
まあ、そうよねえ

と。




不良主婦と思われる
不良妻と思われる
不良母と思われる

どーしよどーしよどーしよ


うろたえてる自分に驚きつつ



思われたらどーなるの?

呆れられて
怒られて
説教されて
援助してくれなくなって
見捨てられて
娘とも見てくれなくて





でも



かろうじて縁は切らずにいてくれる、かな?




それならいいかな



切られても、いいかな

よくないけどいいかな

仕方ないかな




あの
楽しかったカラオケは
もう過ぎてしまった事で

怒ってる旦那さんは
今まだ起きている事だけど

お母さんは
お母さんにはまだ怒られているわけではないし

怒られたところで

生活は特に変わらない

気持ちが寂しくなるかな



怒られるのが
やっぱり怖くて怖くて
いつもいつもおちゃらけてたわたし

意識した事はなかったけど

今も人一倍デカイ声で笑うわたし

面白いねー!と言われると嬉しかったわたし


母の理想の娘
母が気に病む事がない娘

いや
そもそもそうじゃないな

すでに気に病んでるな

もうすでに理想の娘ではないな


だから

いちいち確認しなくていいんだ

黙ってりゃいいんだ

わざわざ暴露してやな顔されなくてもいいんだ

そんなプレイはもういいんだ


いや

嫌な顔させればいいのか


いや

してもしなくても



いや

もうどっちでもいいw



わたしは自由だ。





{819ED6FC-A4B4-4192-AF03-63825090DFDB:01}





わたしはおとといから
心理カウンセラー(*゚ノ 3゚)>コッソリ