「ごめんなさい」が言えなくて



書きたかったこと、もうひとつ。


何日か前にさ


仕事中に

電話受けた後

思ったんだ。



ああー
火曜の話だ
たった2日前だ
そうだ、それでパソから書こうとしたんだ、
昨日
休みだったから

でもー
もう、
経緯、忘れちゃったww


例のごとく
怖い電話が鳴ることに
プルプルしてて
ビクビクしてて

出来ない自分が嫌で
自分で自分を許せなくて
だから怒る人が現れる

怖い


そこでなんかの拍子に(ここを忘れたw

「謝ればいいのか」

と思いついたのだ

怒られたら謝る






ぢんさんが時々

(猛獣)アドバンスの人たちと

鳥居建てたりなんだりの時に
周囲の人に怒られて

謝ってもまたうるさくしちゃって
また謝って

みたいな記事とかFBに書いてて

当のアドバンスの人達の
「怒られちゃったー」とかの記事も
読んだりしてて

私、それが想像出来なかったの



だって、まず、公共の場で
「怒る人」が現れるわけでしょ?
そんでもって
「ごめんちゃーいっ」とか謝るって事でしょ?


ぜっっんぶ、無理!!!!!!
どっちも無理!!!

マジに怒ってる人
それにマジで謝る人

両方、恐怖。


前に書いた、宮沢りえ
『紙の月』 |ヒビマキ
でも書いてた私。

「すみません」で済まないでしょ。
もっとガッツリ謝らないと。

→ガッツリ謝りたくない……
→怖いから……


中学くらいまで
怒るお母さんが怖かったんだ。

それを思い出してた。

謝るまで無視されるんだ。
私もさっさと謝ってしまえばいいのに

でも
声が出なくて
怖くて怖くて

このまま一生口きいてもらえないのかも
見捨てられるかも

あの時と同じ怖さなんだ。



だから。

「謝る」

という事態に追い込まれないよう

一生懸命取り繕うんだけど

相手、怒(らせ)る

「申し訳ありません」と口だけで言うも

「謝って欲しいんじゃねーんだよ!」と怒鳴られ(せ)。



それでも。
それでも。

「すみません」
「ごめんなさい」

言えれば、いいんだ。
言うだけでいいんだ。


ね。
怖かったね、私。

お母さん、閻魔様みたいだったねw

あれは怖いよ。

意地っ張りで謝れなかったんじゃないよね。

硬直して声も出なかったんだよね。

そこまで悪くなかったんじゃないかな、私。

わかんないけどw


あー
思い出せたぁ♡




{99452740-E26A-4DEE-9F30-578BEBEEB47B:01}

教えてもらった自撮り
魚眼レンズみたいw
あ、コレは自分じゃなかった!!