東京 心屋 晴れる屋まき

がんばる女性をテキトーにしたい

えみこちゃんのブログで。



{E20EAA38-5003-465C-8EE4-8B57E6A04E6A:01}

昨日読んだ、えみこちゃんのブログの、コメント欄。



わたし。

私は、いっつもいっつも、私が悪いから。


だから、旦那さんは怒ったり不機嫌だったりしていると思ってた。





と、いうことに、

これ読んで、気づいたー!



確信したー。
無意識だったー。



旦那さんだけでなく。

友だちが黙ってると
私が面白くないからだ。

派遣先で上司がチッと舌打ちすると
私が仕事遅いからだ。

電車の中で。
目の前に立ってる人がため息をつく。
あ、わたしが立ちやすい角っこ取っちゃってるからだ。

とか、どうでもいい人、事柄、までもう全部、

私のせい。
私のせい。


ずっと、そう思ってたんだ、わたし。





昨日はどうしても美容院に行きたくなって
17時半からの予約で表参道まで行った。

そこは初めてのところで
カラーとカットをとても丁寧にやってくれて
3時間みっちりかかった。

店を出たら20時半。

買い物して帰ったら22時くらいになる。

LINEで連絡はしてあるけど

娘ももう帰宅してるかもしれないし

夕飯も作らないで

表参道で

美容院。


考える事は

私が勝手なことするから

旦那さんが怒る
旦那さんが不機嫌になる。






行きの電車の中で

えみこちゃんのブログ読んで。







(自分ばかり)おしゃれな美容院で
(自分ばかり)お金かけて
(自分ばかり)遅くなって







わたしは悪い子だ、と

いつもこうして自分を責めてたんだな

ぢんさんがいつも言ってるヤツかな



罪悪感。




でも
わたしは悪くない。


美容院に、行っただけ。

仕事の時も、これくらいの帰宅時間になることもあるのに
その時は悪いとは思わないし。

表参道に罪悪感があるって、なんで?

ただの駅。

高いのは?

別に今に始まったことじゃないし。



後ろめたい気持ちを置いといて。






「わたしは悪くない
わたしは悪くない
わたしは悪くない。」





びよーいん、行っただけーー!




ブツブツ言いながら
スーパーで、塩鮭とお惣菜買ってたら


これ、美容院だけど

飲み会だろうが遊びだろうがなんだろうが

わたし、悪くないんじゃない?

わたし、なんにも悪くないんじゃない?

今まで、一度も、悪かったことなんて、ないんじゃない???


とか思えてきて



「ただいまー❤︎」と帰ったら



誰もおらんかったww





娘は23時近くに帰ってきて
お惣菜食べてた。


旦那さんは結局夜中の2時‼︎



なんとなく寝ないで待ってたんだけど

鮭あるし

焼いとくー?
明日にまわすー?
食べんのー?

とか考えてたら


「遅い‼︎
連絡してこい‼︎
ひどい奴だ‼︎」

いつの間にかイライラしてた。

いつものパターン。

そして帰ってきて
ガーーーッと文句言ったら
逆ギレされる。。






ねー。

旦那さん、わるい?

旦那さん、わるいの、ほんと?



わたしが悪くないように、

旦那さんも悪くないんじゃない??


あれー???w





もしかして。

ずっとずっと
今までずっと

誰も
悪くなかったの???


そういうことなの???