読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本音はなぁに。






三連休の日曜、娘は友達と昼間出掛けるから

夜ご飯は家族で居酒屋にしよう、と前日から決めてたの。



で、日曜の朝、娘は出掛けて、私はだらだら〜。

夜は外食だしー。だんなとも、特に話すことないし、別々にテレビ見たり、お互い無言でー。



で、夕方くらいに、さあ、そろそろ支度しよう、ねえ、どこの店にする?

と、私が訊いたら


「は?出掛けないんだろ?朝から何も言わねーじゃん。出掛けるのもう、めんどくさい。」

とか、だんな言うのー。


「え?!昨晩話して決めたじゃん。だからあえて今日になってまた、行こうね♡とか言わなかったんじゃん。」


と返しても


「もういい、もう、行きたくない、もう家でいいじゃん。」って言うからさー。




腹立ってさー。




「行くって言ってたんだから、行くの!


なんなのよ、いちいち、今晩は外食ですから、とか、意思確認しなきゃいけないわけ?!

私は最初から行く気だったんだから!」



と私はデカい声で言ってたらさ、、






だんだんなんか泣けて来て。




「わたしはーーー

出掛けるのーーー

たのしみにしてたのにーーぃぃぃ

娘とはすぐ一緒に出掛けるくせにーー

わたしのこと、きらいなんでしょおおお


うわーーーーん!!!!」


仁王立ちで

うおんうおん泣いた、、。

(新しく買ったマスカラがウォータープルーフでないことがよくわかった)


泣きながら、

「本音出せ!私!」と、思ってた。





だんな、呆れ顔で

「お前は野々村議員か (笑」


泣いたら私はなんかさっぱりして笑

さあ!出かけよう!


てな感じで支度して

だんなも面倒だなー、と言いつつ

ドライヤーかけたりして


玄関出たら大雨で




それでもてくてく焼き鳥屋まで歩いてって

ハイボールしこたま飲んで

翌日昼過ぎまで寝てた私。


だんなは強いから朝には復活してて


ゴミ出して

昼にはパスタ茹でてるから


「私も食べたいよー」とわけてもらって


買い物行くって言うから


「夕飯買って来てー」と、言ってみたけど

「ご飯炊いてくれれば自分でやるから」と言うから、それなら楽チンわーい!と思って


パスタの洗い物してくれて



と、さすがにこの辺りで

ざわざわ、、、罪悪感、、、


でー


なんでかなー???




今日は、彼は自主的にやってるわけだしー


でも、私と娘が寝ている中


彼はひとりで、作ったり、洗ったり、、。



と、ここまで考えた時に、



!!!!!!



「わたし」が、いやなんだ!!!


「わたし」だったら、休日の昼下がりひとりで家事とか、

私ばっかり!と、感じて、嫌なんだ。したくないんだ。


ずるい!って。


だから、だんなも嫌な、はず、って。


相手は鏡、って、そういうことなの?!

もしかして。



あれ?

なんか、、違う???




夜は

だんな、自分で買ってきたお豆腐で麻婆豆腐永谷園(°∀°)b 作って

ネプチューン見ながら笑いながら食べてて


怒ってないし


むしろご機嫌さんだし






なんか、あれからだんな、優しいよ。。。